Blog

長崎のキハ66

キハ66・67のユニットは、佐世保車両センターに集中配備され、長崎本線、大村線、佐世保線に使用されている。ハイブリット車への置き換えも発表され、風前の灯となったキハ66の中でも、2編成ある国鉄急行色を追って長崎を訪れた …

金木犀とハロウィーン

いつもの年より10日程遅咲きとなった今年の金木犀(きんもくせい)。毎年、近くにある金木犀公園へ(金木犀がかなりの本数植えてあるので勝手にそう呼んでいる)花見に!ではなく香りを楽しみに行くのだが、何せ咲いている期間が短く、 …

EH500“金太郎”その2

日本貨物鉄道(JR貨物)の機関車の中で秀逸なデザインと言えば、何と言ってもこのEH500(愛称:金太郎)であろう。コキ100系コンテナを20両牽引して疾走する姿は他の追随を許さない 東北本線金谷川~南福島間の下り線をいく …

長浜の国鉄ED70

ED70は、国鉄初の量産型交流電気機関車であったが、D型交流電気機関車の試作的要素も強く、1957年の北陸本線電化に際し18輌が製造されたのみで、全て敦賀機関区に配置された ED70 1号機は、滋賀県長浜市の長浜鉄道スク …

EH500“金太郎”

日本貨物鉄道(JR貨物)の機関車の中で秀逸なデザインと言えば、何と言ってもこのEH500(愛称:金太郎)であろう。コキ100系コンテナを20両牽引して疾走する姿は他の追随を許さない 仙台貨物ターミナルに停車中の3次型量産 …

長崎 思案橋

かつて、「思案橋ブルース」という曲が、大ヒットした。「よん・さん・とお」の頃である。メロディも詞も忘れてしまっていたが、曲名だけは多くの人が知っているその「思案橋」を訪れた 「思案橋」と「思案橋横丁」。さて、どちらに行こ …

近江鉄道ED14

ED14は、ゼネラル・エレクトリック社製で、1926年に4輌輸入された機関車。国鉄で使用された後、晩年は全機近江鉄道で余生を送っていたのだが、残念ながら、2018年から今年3月までに解体され全機消滅してしまった 浅いスノ …

水島臨海鉄道キハ20

水島臨海鉄道の終点にある機関区を訪問した 現在は顔ぶれがだいぶ変わってしまったが、当時の水島臨海鉄道のメンバーが顔を揃える 2011年2月 水島臨海塗装のキハ208と並ぶキハ205。やはり国鉄色は良いですね~ そして、キ …

DE10

DE10の前期型、及び後期型に各1両のキャンセルが発生しております DE10 1053号機(前期型)所属区:吹田 スノウプロウ付き:旋回窓なし:JR仕様:台車DT132 DE10 1666号機(後期型)所属区:品川 スノ …

琴電 デカ1

高松琴平電気鉄道には、デカ1という不思議な電車が存在する。電動貨車なので「デカ」である 正面の風体は動物の様にも見え、何とも不思議ではあるが、琴電仏生山工場の主である。レール幅が1435mmと広いため、車体幅とレール幅が …

« 1 61 62 63 84 »
PAGETOP
Copyright © アートプロ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP