DE10前期型の組み立て中ですが、引き続き後期型の設計に入りました。大きな違いは3軸側の台車と屋根上、ラジエターカバー等です。機番等の詳細は近日中に発表いたしますので、今暫くお待ち下さい

前期型の台車DT132A。太いスライドバーが特徴

後期型の台車DT141A。スライドバーがなくなり、だいぶ簡素化された

お客様から「DE10は入替機だから要らない」と言われ、驚きました。確かに入替作業をしているDE10は多かったが、現在も貨物列車を牽引しているDE10もおり、特に北海道では、SL運転終了後はDE10が頑張っていたという事を知って頂きたく、井門 義博氏の素晴らしい写真をお借りした

急行「天北」を牽くDE10 廃線となってしまった天北線小石~曲淵間です
撮影:井門 義博氏

冷たい海風が伝わって来そうな海辺。釧網本線北浜付近で混合列車を牽く重連のDE10  撮影:井門 義博氏

釧網本線緑~川湯間を行くDE10 1623号機+DE10の重連
撮影:井門 義博氏

釧網本線斜里付近。川霧が発生しているのか、幻想的な写真です 撮影:井門 義博氏