企画・予約情報
令和7年12月20日 更新
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既に発売となっている製品の在庫に関しましては「在庫情報」をご覧下さい
当社製品は特記以外はHOスケールの1/87 12mmです
★UR19A 10000番代
UR19Aの10000番代、その中でも脚部分にキャスティングボックスが付いている(簡単に言うと穴が開いている)タイプで、該当番号は10773から12122番となり、濃いピンク色の帯にシャボン玉のイラストが貼られています
本体価格予価¥18,000(3基1組)完売
★JRF 19D 60000番代予約受付中
今年(2025年)から生産が始まった19D 60000番代です。妻面の縦リブの数が減っています。製品の文字はタンポ印刷とインレタ併用を予定しています。只今、予約受付中
本体価格予価¥15,000(3基1組) 残3セット
★国鉄キハ40系
キハ40(2000番代)、キハ47(0番代一般車)及びキハ47(1000番代)は予約完売となりました。キハ47(0番台・初期車)が、残り1セットです

■キハ40(2000番代)
147両が製造された暖地用の便所付き両運転台車両で、製品は国鉄時(1986年3月まで)の仕様となります。尚、模型は1両での販売となります(写真はJR西日本車輌ですので、国鉄時とは仕様が異なります)
予価¥160,000(本体価格)予約完売
| 配置区 | 車輌番号 | 製造 |
| 宇都宮 | 2018 2019 | 富士重工 |
| 水戸 | 2024 2025 | 富士重工 |
| 高崎第一 | 2085 2086 2088 | 富士重工 |
| 伊勢 | 2112 | 新潟鉄工 |
| 岡山 | 2008 | 新潟鉄工 |
| 姫路第一 | 2092 | 新潟鉄工 |
| 米子 | 2036 2095 2096 | 新潟鉄工 |
| 松山 | 2110 2144 | 新潟鉄工 |
| 高知 | 2107 2109 | 新潟鉄工 |
| 長崎 | 2062 2064 | 新潟鉄工 |
| 大分 | 2037 2038 | 富士重工 |
| 志布志 | 2101 | 富士重工 |
■キハ47(0番代)+キハ47(1000番代)
193両が製造された暖地用の便所付き片運転台車両と、134両が製造された暖地用の便所無し片運転台車両の2両セットとなります。
また、0番代初期車は、福知山区所属で、キハ47(0番代)の2輌編成となります。初期車は、スカート、屋根上水タンク、非運転席妻面形状等が一般車と異なります (写真はJR西日本車輌ですので、国鉄時とは仕様が異なります)
予価¥300,000(本体価格)一般車予約完売/初期車のみ残1
| 配置区 | 車輌番号 | 製造 |
| 水戸 | 188+1130 | 富士重工 |
| 福知山 | 1+10(初期車2輌組) | 新潟鉄工 |
| 福知山 | 3+14(初期車2輌組) | 新潟鉄工+富士重工 |
| 福知山 | 37+1017 | 新潟鉄工 |
| 米子 | 97+1040 | 新潟鉄工+富士重工 |
| 松山 | 113+1087 | 新潟鉄工+富士重工 |
| 高知 | 113+1086 | 新潟鉄工+富士重工 |
| 高知 | 114+1086 | 新潟鉄工+富士重工 |
| 早岐 | 125+1072 | 新潟鉄工 |
| 長崎 | 126+1077 | 新潟鉄工 |
| 鹿児島 | 52+1031 | 富士重工 |
青文字は初期車
★塗装は所謂首都圏色(朱色5号)となります
★片軸モーターを床下に設置してIMONギア駆動。IMON製台車を使用
★カプラーは全てIMON製密自連使用
★室内は運転席周りと仕切り板、客席はシートのみ設置
★ヘッドライト、テールライト点灯(ON/OFFスイッチ付)
★室内灯は非点灯
★行先表示幕非点灯
★列車無線アンテナなし
その他、ご希望により特定編成、特定番号等、お受けいたします
編成表の本体価格は、あくまでも予価です。原材料の値上げ等により販売価格が変更となる場合もありますので、予めご了承下さい。
尚、本製品は、製作開始時、組み立て終了時、完成時の3回分割でのお支払いとなります
★UR19Aコンテナ(3000番代及び12000番代)
UR19Aは、標準的な19Dと長さ、高さは同じですが、幅が35mm(1/87にすると0.4mm)広くなる為、規格外記号の「W」が表示されています。たかが0.4mmですが、車体に載せてみると若干はみ出しているのが実感出来ます
12000番代は、側面両側開きで桜の花びらが図案化されている 特製完成品1セット(3個組) ¥18,000 完売
3000番代は、側面、妻面の2方開きで、青空と雲を図案化している 特製完成品1セット(3個組) ¥18,900 完売
★コキ107及びコキ200(2両セット)追加生産9.3mm車輪の不足により少量生産に終わったコキ107とコキ200ですが、車輪を再生産する事になりましたので、コキ107とコキ200を再生産します
コキ50000の後継機として開発されたコキ107は、コキ106ではサイドに移動したハンドブレーキをコキ50000の様に再びデッキ上に戻しています。また、台車は、ホイルベースが従来車より200mm長くなり、車輪直径が50mm小さくなったFT3Aです(製品は車体のみでコンテナ本体は積載されません) 車体のみの2輌組セット ¥94,000 完売
今回は写真の様に、オーダーで緊締装置を部分的に上げ下げ指定出来るようにしました。40~12ftコンテナを好きな組み合わせで載せる事が出来ます。ただし、ハンダ固定されますので緊締装置自体を上げ下げする事は出来ません
コキ200は、2001年から2005年までに154輌が製造された全長15mのコンテナ車で、20ftコンテナを2基積載出来る長さです。台車はコキ107で使用しているFT3Aと外観上同型のFT3です 車体2輌組セット ¥94,000 完売
UT17Cコンテナ単体で発売 特製完成品(2基セット) ¥32,000 完売
三菱ケミカル物流株式会社(MCLC)仕様のUT17Cコンテナも発売 特製完成品(2基セット) ¥32,000 完売
★コキ106+コキ107セット少量発売
緊締装置を倒したタイプのコキ106とコキ107にウォルサー製の「ONE」40フィートコンテナ(ピンク・ホワイト各1)を積載しました。コキ106とコキ107をセットにした少量生産品です

特製完成品(上記2輌組)¥90,000(税込¥99,000)完売
★コキ106(追加生産)発売
車両本体のみの「特製完成品2輌セット」と、コンテナを積載した1輌単体の特製完成品の販売です
緊締装置を立てているタイプのコキ106
特製完成品(車体本体の2輌組)¥80,000(税込¥88,000)完売
緊締装置を倒しているタイプです
特製完成品(車体本体の2輌組)¥80,000(税込¥88,000)完売
コキ106に「UT17Cコンテナ(関西化成品輸送株式会社)」を1基積載
特製完成品(1輌)¥54,000(税込¥59,400)完売
コキ106に「U55A(日本通運)」を1基積載(タンポ印刷に若干の難あり)
特製完成品(1輌)¥48,000(税込¥52,800)完売
★国鉄101系
製品は全て特製完成品となります。予価及び編成車番表は下記の通りです。尚、予定台数となりましたので、予約の受け付けは終了させていただきます


クモハに関しましては、1~78のテールライト内ばめ型、79以降は外ばめ型となります。また、クモハの1~49はシングルアームワイパー。50以降はダブルアームワイパーとなります

★両軸モーターを床下に設置し、IMONギア駆動。動力はクモハ101とモハ101に搭載
★連結器はイモンISカプラー(通電カプラー)を使用し、運転席エンドのみIMON密着連結器使用
★室内は運転席周りと仕切り板、客席はシートのみ設置
★ヘッドライト、テールライト点灯(ON/OFFスイッチ付)
★室内灯は非点灯
★行先表示幕及び運行表示幕の点灯は検討中
★ヘッドライトは全て1灯で、シールドビーム2灯の製造なし
★低屋根車の製作予定はありません
★サハ100のパンタ台は全て原形となります
その他、ご希望により特定編成、特定番号等、お受けいたします
編成表の本体価格は、あくまでも予価です。原材料の値上げ等により販売価格が変更となる場合もありますので、予めご了承下さい。
尚、本製品は、製作開始時、組み立て終了時、完成時の3回分割でのお支払いとなります
★国鉄103系 企画中
昭和38年(1963年)から昭和59年(1984年)までの間に3500輌余りが製造され、現在も走り続けている国鉄通勤型電車の傑作、103系を製作いたします。さくら模型では、配管等の細部にこだわるよりも、編成で楽しめる車輛を目指して模型化してまいります。ウグイス、スカイブルー、オレンジ、カナリア各色を中心に、初期型、髙運転台車、非冷房、冷房改造とバリエーション展開してまいりますので、ご期待ください
★鹿島参宮鉄道(関東鉄道)竜ヶ崎線4号機 企画中
鹿島参宮鉄道のCタンク「竜ヶ崎の4号機」を企画中です。「いつまで企画中なの?」とお客様からご指摘を度々受けておりますが、いつかは作りたいという「望み」です。4号機がWルーフの客車と貨車の混合列車を牽引している姿は、地方私鉄華やかなりし時代の象徴的風景でしょう
