鹿島鉄道は、常磐線石岡駅と鉾田を結んでいた非電化の鉄道である。元の関東鉄道鉾田線から1979年に分離された会社で、もともと赤字線だったものを分離しただけなので黒字化への成す術もなく、さらに悪いことに頼みの綱だった百里基地への燃料輸送が2001年に終了すると、翌年には、貨物輸送がすべて終了となってしまった。そうなると、残るは自治体の支援しかなく、それでも5年間は支援を受けて延命したが、残念ながら2007年3月末をもって廃止となった
鹿島鉄道キハ600形602は、国鉄の流線形気動車キハ07を大改造して作ったもの。単行で浜~玉造町間をいく602 2007年1月
側面と台車のみが、キハ07の原型を留めている 玉造町~浜間 2004年1月
鹿島鉄道の廃止が3月に決まり、単行時以外は、つまらない「さよならヘッドマーク」が付いていてウンザリのキハ602 榎本~借宿前間 2007年1月
石岡機関区で出庫準備中のキハ602。石岡機関区は、なかなか味わいのある建物であった 2004年1月
機関区事務所にあった「構内車両留置表」 2004年1月
非電化鉄道の空は広い 2004年1月
軽油の給油機も気動車の必須アイテム 2004年1月
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