モントローからツヴァイジンメンまで走るのが「ゴールデンパスライン」の一部を構成するモントロー・オーバーラント・ベルノワ鉄道(MOB)。氷河急行が走るラインとは全く別のスイスを見せてくれる
MOBのモンボヴォン駅。駅前のホテルが1件で殺風景だが、この駅からフリブール公共交通(TPF)が分岐する。TPFはチーズで有名なグリュイエールを通る路線だ 2000年6月
MOBのルージュモン駅。モントローとの区間列車の折り返し駅 2000年6月
MOBの終点ツヴァイジンメン駅。車両の入線している右側のホームは標準軌道のBLS鉄道。そして、その外側は再びメーターゲージとなる。BLSは、ここからインターラーケン方面に向かう 1998年11月
MOBの終点駅ツヴァイジンメンから南にレンクという町まで支線が伸びている。特急の留置に使用しているようだ1998年11月
一方、こちらはルンゲラー湖畔にある、SBBブリューニッヒ線(現在のセントラル鉄道)のカイザーシュトゥール駅 1992年7月
ブリューニッヒ線の機関庫もあるギスヴィル駅。この駅からラックシステムが始まり、ブリューニッヒ峠へと向かう 1993年10月
ブリューニッヒ線のサミット、ブリューニッヒ駅 1992年7月
スイスの北東部。ドイツ・オーストリア国境に近いアッペンツェル鉄道の急カーブが有名なガイス駅 1997年10月
スイス西部、レマン湖近くのSBB、ベー駅。さり気無く駅前広場を横切るのは、メーターゲージTPCの線路 1998年11月
- 投稿タグ
- MOB,ブリューニッヒ