東北本線・常磐線の電化用に開発されたED75は、東北・常磐から完全に蒸気機関車を駆逐して、1974年(昭和49年)には、その殆どが、青森、盛岡、仙台長町、秋田に集中配備され、全盛期を迎えている。

東北本線金谷川 1977

 

1974年(昭和49年)12月13日
東北本線538レ(盛岡発郡山行)

形式 車番所属車体色
ED75 64長町
・オハフ332088モカ
ナハ 112010 〃
スハ 322703 〃
オハ 352861 〃
・スハフ422047 〃

 

 1974年(昭和49年)12月13日
東北本線1532レ(盛岡発仙台行)

形式  車番所属車体色
ED75 154青森
オユ 102020モカ
マニ 362031 〃
オハフ462021 〃
スハ 432163 〃
・オハ 472161 〃
オハ 46
2664
 〃
スハフ42
2049
 〃

 

 

 

1974年(昭和49年)12月12日
東北本線123レ(上野発一ノ関行)

形式  車番所属車体色
ED75  56長町
・スハフ422126モカ
オハ 472048 〃
・スハ 432018 〃
・スハ 432308 〃
ナハ 112083 〃
オハフ33
2414
 〃
オハフ33
2412
 〃 
オユ 122514 〃
・マニ 302006オク

上記編成は仙台~一ノ関間のもので、上野~仙台間は、スハフ42の仙台よりに客車3輌の増結