新潟県の代表的なローカル私鉄として存在した新潟交通と蒲原鉄道。方や、新潟鉄道の車両が殆ど解体されてまったのに対し、方や、蒲原鉄道の車両は殆どが保存されているという、その鉄道や車両に対する地域の方々の愛着は両極端である
ED1は、1930年の日本車輛製。ウェスティング・ハウス社製電気機関車のデッド・コピーである 1999年4月
1984年に貨物輸送が廃止されるとED1の使用頻度は極端に低下し、機関庫の前で、退屈そうにしている時間が増えた。ラッセルヘッドの取り付け金具が付けられたまま 1999年4月
蒲原鉄道廃止後、村松駅の隅に留置されていたED1 2001年7月
台車もコピー。日車EL型台車 2001年7月
ハンドブレーキのプーリーが目を引く 2001年7月
赤が退色して青から紫に見えた。一緒に留置してあったモハ31と共に解体かと思われたが・・・2003年8月
何と、2009年に冬鳥越スキーガーデン(旧蒲原鉄道冬鳥越駅跡)に移設された。モハ1、モハ61と共に展示され解体は免れたが、屋根がなく、スキー場なので、雪害が心配である
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