1973年に函館本線からC62が消えて13年後の1986年。北海道鉄道記念館に保存されていたC62 3号機を動態復元しようという話が持ち上がった。そして、2年後の1988年4月29日より、15年振りにC62が運転を再開した
仕事が終わると「北斗星」に飛び乗り、翌朝8時15分に長万部で下車してレンタカーを走らせると、銀山~小沢~倶知安辺りで快速「C62ニセコ」の撮影に間に合うという具合だ。小沢駅を出発するC62 1992年(平成4年)5月
倶知安を出て暫く走ると、羊蹄(ようてい)山が良く見える場所に出る。この日は強風のため煙が横に流されてしまった
小沢~倶知安間のサミット近くで猛烈に煙を吐き出す3号機
小沢駅を出発するC62 3号機
小沢を出発すると直ぐに上り勾配が始まる 小沢~銀山間
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