富山県の高岡と南砺市城端(じょうはな)を結んでいるのが城端線。氷見(ひみ)線と共にJR西日本から「あいの風とやま鉄道(旧北陸本線)」への移管が決定している。この移管によるJR側からの拠出金により34両の新車が製造される事になったので、キハ40系の活躍もそれまでとなるであろう
東石黒駅に進入するキハ47 27+キハ47 1064 福光~東石黒
福光~越中山田間を行く城端行のキハ47 1134+キハ47 66 城端線は基本的にキハ47 0番台とキハ47 1000番台で走っていて、1輌にトイレが有るように編成されている
砺波平野の一番奥、越中山田~城端間には美しい田園が広がる キハ47 1064+キハ47 27
終点・城端の市街地で砺波平野は終わり、後方の山を越えれば越中五箇山(ごかやま)である キハ47 42+キハ47 写真は全て2023年11月1日撮影