富山県の高岡と南砺市城端(じょうはな)を結んでいるのが城端線。氷見(ひみ)線と共にJR西日本から「あいの風とやま鉄道(旧北陸本線)」への移管が決定している。この移管によるJR側からの拠出金により34両の新車が製造される事になったので、キハ40系の活躍もそれまでとなるであろう

この日は曇天の朝となり、城端発6時30分の324Dが通過する頃には雨が心配な空模様。朝の通勤通学時にはキハ47の3連で運用 城端~越中山田 2023年11月2日

続いて城端発6時56分の326Dもキハ47の3連

7時台になると、もう2輌編成となってしまう。城端行き327D

折り返しの城端発8時37分の330D

城端着8時56分の329Dが通過する頃から天気が急速に回復してきた

コンビニで朝食を確保してから、国宝に指定されている高岡の瑞龍寺勝興寺を見学。午後は、城端発14時22分の342Dから撮影再開 

こちらは前日(11月1日)の城端着13時41分 339D 

こちらも前日(11月1日)の城端着14時41分 341D