ラウターブルンネンから崖上の孤立した村ミューレンに行くには崖上のグリュッチュアルプまでロープウェイに乗り(2006年まではケーブルカーであった)、そこから全長4.27kmのラウターブルンネン・ミューレン山岳鉄道(BLM)に乗らなければならない
レトロなBDe2/4 11は、現在も繁忙期には出動しているようだ 1997年(平成9年)10月
ヴィンターエック駅を出発したBDe2/4 11
BLMの主力電車Be4/4。主力と言っても21から23までの3輌 1997年(平成9年)10月
途中駅ヴィンターエックのレストランから見たベルナーオーバーランド三山(左からアイガー・メンヒ・ユングフラウの三山)
ヴィンターエック駅を出発したBDe2/4 11。留置線の車輌はロータリー車
感の良い人なら「断崖絶壁の上で道路がつながっていなくて、ケーブルカー(現在はロープウェイ)しかないのに、どうやって上まで車両を運んだのか?」という疑問が湧く筈。その答えは次の写真が答えてくれる
何とラウターブルンネン~グリュッチュアルプ間にあるケーブルカーの線路上を、ケーブルで引き上げるという荒業でクリアしたのである。ただ、このケーブルカーは2006年にロープウェイに衣替えしてしまっているので、今後の車輌の交換はどうするのだろうか?要らぬ心配ではあるのだが・・・(写真は「BOB100周年」誌より転載)
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