「長崎の路面電車」と表題を書きました。以前は「長崎市電」と呼んでいましたが・・・

浦上車庫にある本社ビルに付けられている銘板「長崎電気軌道株式会社」。長崎市営ではなく株式会社、私鉄だったんですね!

新幹線と同じ標準軌道(1435mm)の路面電車。後方は浦上車庫  2019年10月

浦上車庫の入り口にある路面電車ならではの信号機

長崎駅駅前で1系統(右)と3系統(左)が分岐する

原爆資料館駅の201形201号。201号は、1950年(昭和25年)に登場した長崎電軌初のボギー車。台車は年季の入った日立SA-W1

長崎西洋館の1階はトンネルとなっていて電車が走り抜ける。長崎西洋館は長崎電軌の100%子会社で、建物内に長崎路面電車資料館がある。202形208号は201形と同じ1950年(昭和25年)製であるが、製造は日本車輌製造

1号系統大波止停留場付近をいく500形506号。500形は、大阪市電1701形の部品を使用した機器流用車で、1966年(昭和41年)のナニワ工機製