Blog

小湊鉄道 2005

とあるクラブでは、2003年の上総鶴舞駅での新年会が好評だったので、2005年1月にも再び新年会を小湊鉄道で開催した 五井機関区に並んだキハ200形車輛。同じ車両でつまらないという方もいるが、小湊鉄道の魅力はそのロケーシ …

空海と仏像曼荼羅 特別展

上野公園の東京国立博物館・平成館において開催中の特別展「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」に行ってきた。京都の東寺(とうじ)は、真言密教の根本道場で、嵯峨天皇から空海に下賜された寺である事も有名である。東寺をご存じない方でも …

成田ゆめ牧場まきば線

2010年の正月、「成田ゆめ牧場まきば線」での早朝撮影会なるもののお誘いを受け、大喜びで出かけて行った しかしながら、千葉県とは言え、房総と違い内陸部にある「成田ゆめ牧場」は、かなり冷え込んでいて、地表の水は完全に凍り付 …

小湊鉄道 2003

2003年1月、とあるクラブの新年会が小湊鉄道であった。小湊鉄道とそれに接続するいすみ鉄道は、首都圏では数少なくなったローカル色満載の鉄道である。小湊鉄道に乗る前に、酒と食料を調達して(途中での購入は不可能)無人駅で宴会 …

同和鉱業小坂鉄道

2003年5月に同和鉱業・小坂鉄道を訪ねた。 ディーゼル音が山々に響き渡ってからしばらくすると、濃硫酸満載のタンク車を牽引してDD13の3重連が姿を現した 小坂から奥羽本線の大舘駅まで走っていた小坂鉄道は、当時、既に旅客 …

明治大学鉄道研究会OB会写真展

昨年に引き続き、今年も明治大学鉄道研究会OB会の写真展を開催いたします。会場は飯田橋駅前ですので、お時間をご都合いただき、是非ご来館下さい。お待ちいたしております

銚子電気鉄道 デキ3

「ぬれ煎餅」や「まずい棒」でマスコミを賑わす銚子電気鉄道のマスコット的存在のデキ3。1922年のドイツAEG(アルゲマイネ)社製の凸型機関車であるが、ハンドブレーキの装備しかなく、本線上の走行は法規的に不可能な状態で、仲 …

弘南鉄道の電気機関車2

2009年2月1日、JR東日本が発売した「JR東日本1日乗り放題パス」を利用して弘南鉄道への弾丸ツアーを敢行した。が、予想外に積雪が少なく、拍子抜けの弘南鉄道黒石駅であった ED333 弘南線黒石駅構内にキ104と共に留 …

弘南鉄道の電気機関車1

ED301 1949年、日本鉄道自動車で製造された30tの凸型電気機関車で、長年、弘南鉄道で使用された生え抜きである 平賀の車両管理所で停車中のED301。 写真は全て1997年5月5日 ED301の特徴は、何と言っても …

復活 C62 3

1988年4月29日に函館本線で運転を再開したC62 3号機は、北海道鉄道文化協議会(鉄文協)が所有、運営をしていた。鉄文協の理想は確かに高かったが、経営理念を欠き、やがて、スポンサーのみならずファンも離れていき、残念な …

« 1 8 9 10 23 »
PAGETOP
Copyright © アートプロ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.