昭和51年(1976年)当時、山陰本線の長距離普通列車は全て客車で、始発駅から終着駅まで18時間を越えるロングランの列車もあった。当然、山陰本線の要、米子機関区のDF50も、その客車牽引の中心となっていた

米子機関区1976.3.4

米子機関区1976.3.4

玉造温泉駅726レ 1976.3.4

1976年(昭和51年)3月4日 山陰本線726レ(浜田発大阪行)

  形式  車番所属車体色
DF50 538米子朱色
スハフ42 270福フチ
オハ 46 380福フチ
オハ 35 256福フチ
オハフ33   3福フチ
マニ 60 131広セキ
スユニ61  46米イモ

 

 


DD51も旅客、貨物に活躍。下り831列車は、兵庫県豊岡駅を5時4分に出て山陰本線を鳥取、島根、山口と走り、終点の福岡県門司駅に22時52分に到着という超ロングランの普通列車である。それにしても、まだまだぶどう色2号客車が多かった

1976.3.4

1976年(昭和51年)3月2日 山陰本線831レ

形式  車番所属車体色
DD51 664米子
・マニ 60 108ハマ
マニ 37 103セキ
スユニ60  28ミハ
オハフ61 460イモ
スハ 42  59イモ
・オハ 46
 654
イモ
・オハ 35
1117
ヨナ

オハフ61
1024
イモ

1976.3.4

米子機関区1976.3.4

米子機関区で休憩する岡山機関区のDD51 795号機。サイドの白線がない

 

米子機関区1976.3.4