Blog

京都市営バス

青島文化教材社(以下、アオシマ)から発売されていた1/32バスシリーズNO.26は京都市交通局(京都市営)バス。いすゞ自動車の「エルガ」である アオシマのキットは車体が一部を除いて塗装済みとなっている 模型の全長は326 …

栗原電鉄2

数日前に降った雪がまだ残る寒い日に栗原電鉄を訪れた。当時は、東北本線石越駅から25kmほど栗駒山地に入った細倉駅まで旅客と貨物の営業を行っていた 栗原電鉄の前身、762mmナロー時代の栗原鉄道が1950年(昭和25年)に …

池尻稲荷神社とD51 272

「池尻大橋」で書いた旧大山道の脇にあった稲荷神社を訪ねる機会があった 前回は鳥居を潜りもせず、境内も薄暗かったので確認もしなかったが「池尻稲荷神社」とある。神社の由緒には約360年前の明暦年間に地元の産土神(うぶすながみ …

池尻大橋

三軒茶屋での打ち合わせがあり、池尻大橋に宿を取った。田園都市線で一駅だが、約束の時間までは30分以上あり、健康も考えて歩く事にした。国道246号線の玉川通りを一直線である。歩き出すと斜めに分かれる道があり、スマホの地図で …

長崎本線旧線5・長与駅にて

長崎から長崎本線旧線(長与支線)で5つ目の駅が長与(ながよ)で、長崎~長与間折り返しの列車は、1日7往復と多い。それだけ利用客が多いという事であろう 長崎発の上り長与行きの普通列車は長与駅の手前で下り線に入り、下りホーム …

車庫始末談7

1月26日、雨樋が付き、建物の外回りは終了(更地になってから98日経過) 木製ガレージに興味のある方は、こちらまでジェイスタイル・ガレージ。木工に自信のある方はキットを購入して、ご自分で組み立てる方もいます 2月5日、上 …

大村線2

大村線の撮影ポイントと言えば、やはり千綿(ちわた)~松原間であろうか。3月で全廃が噂される国鉄色のキハ66・67を追った 鉄橋の下が出入り口となっている江の串地区の船溜まりを通過する 2021年(令和3年)1月 2月から …

小湊鉄道2

いすみ鉄道と接続して房総半島を縦断するもう一つの鉄道が小湊鉄道。内房にありながら外房にある「小湊」という地名を社名とする関東でも代表的な非電化私鉄である 小湊鉄道は39.1kmの距離を18駅で営業していて、車両は国鉄のキ …

マツダK360

1959年(昭和34年)から10年間に渡り発売されたマツダK360。同時期に発売された丸ハンドルのダイハツ・ミゼットと軽のオート三輪市場を二分した 2気筒の360㏄アルミエンジンを運転席の後方に置いて(今で言うミッドシッ …

長崎本線旧線4・道ノ尾駅

道ノ尾(みちのお)駅は、長崎から一つ目の駅・浦上で新線と別れ長崎本線旧線(長与支線)に入り2つ目の駅である 長崎のベッドタウンとして、近年マンションが多く建てられて乗降者数も増加しているが、駅舎の竣工は1925年(大正1 …

1 2 3 47 »
PAGETOP
Copyright © アートプロ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP