不要不急の外出の自粛要請を出しておきながら、片や20時までは居酒屋の営業を認めるという訳の分からない要請。結局、自分の健康は自分で守らないと誰も守ってくれないという事で、「自分で考えて行動しろ」と引導を渡された感じとなった。それではという事で、緊急事態宣言の出た日、マイカーを走らせ東北本線鬼怒川橋梁へ直行。車で移動し、誰もいない土手の上で写真を撮っている分には、誰とも接触せず、何も問題はないという自分なりの結論

東北本線鬼怒川橋梁上り線は、1917年(大正6年)に造られた10連の単線ポニーワーレントラスと11連の鈑桁(プレートガーター)の混合橋である。写真を撮るには全てガーターの方がありがたいのだが 2020年(令和2年)4月

橋脚はレンガ造りで、隅石飾りと三角水切りが付いている土木的にも貴重なもの。EH500 28号機牽引のタンク列車は、川崎貨物駅行き

EH500 7号機牽引の札幌ターミナル発墨田川駅行きコンテナ列車。鬼怒川橋梁の東京寄りの土手からは、午後が順光となる

EH500 6号機牽引の宇都宮ターミナル行きコンテナ列車。続けざまに2次形が来るとは珍しい

22号機牽引の下り列車。下り線は上り線より一段高くなっている

奥にある下り線を走行していても、高さが違うので、上り線はあまり気にならない 2018年(平成30年)11月

上り線の架線柱も奥側にあり、順光で写真を撮るには好都合。2018年(平成30年)11月