Blog

いすみ鉄道

千葉県の内房と外房を結ぶ中央部を小湊鉄道と接続して結んでいるのが「いすみ鉄道」である。房総とはいえ内陸に入ると氷点下の気温になり、養老渓谷付近では巨大な氷柱が出現する事もある いすみ鉄道では、総元(ふさもと)~西畑間が好 …

長崎本線・喜々津駅

長崎本線は長崎を出て浦上を過ぎると新線と旧線に別れ、諫早の手前、喜々津(ききつ)の駅で再び合流する 長崎の日の出は東京より約30分遅い。この日も7時20分になったが、山影から太陽が昇らない。国鉄色のキハ66・67の4連と …

野母崎・朝市食堂

長崎市内から南に25kmほど車を走らせると、野母(のも)半島の突端、野母崎に着く 途中、海上には世界遺産にも指定された軍艦島と呼ばれる端島(はしま)炭鉱が見える 2021年(令和3年)1月 港の一番奥、左端に見えるのが今 …

天王寺・森田屋

天王寺駅から谷町筋を谷町方向に少し歩いたところにある「スタンド森田屋」。1階はカウンターのみで、ビニール製のパーティションがぶら下がっているので、ここに入ることにした  2020年(令和2年)11月 カウンターの上に針金 …

車庫始末談5

1月9日の夕方までには形が見えてきました(更地になってから81日経過) 壁パネルの上に防火下地材を貼りその上から防水シート、さらに、表面はカナダ産のレッドシダーを貼りました。レッドシダーは、日本では「米杉」と呼ばれていま …

DD13(19次車)特製完成品予約受付中

DD13(19次車)特製完成品の予約受付中です 19次車は、基本的に16次車と同じです。非重連型と重連型に別れます ①プレート車輪 ②テールライトの形状が丸灯 ③側面窓の雨樋形状変更 ④600番台は重連制御 特製完成品の …

DD13(16次車)特製完成品予約受付中

DD13(16次車)600番台(重連制御車) 特製完成品の予約受付中です 製作する16次車600番台の主な特徴 ①スポーク車輪からプレート車輪に変更 ②テールライトの形状が丸灯に変更 ③側面窓に雨樋設置 ④旋回窓 ⑤重連 …

DD13(8次車)特製完成品予約受付中

DD13(8次車)特製完成品の予約受付中です 8次車の特徴 ①ヘッドライトを1灯からシールドビーム2灯に変更 ②正面のグリル、側面の鎧戸を廃止して、ラジエターを側面に設置 ③ランボード上部端にファンを増設 ④屋根上天板の …

車庫始末談4

12月17日、型枠が外れて後は床面を残すのみとなった(更地になってから58日経過) 一向にコンクリートが入らず、やっと床面にコンクリートが流し込まれたのは12月29日。ついに年を越してしまいました(更地になってから70日 …

山陰本線

鳥取県倉吉に向かう途中、山陰本線青谷~泊間でキハ40系を撮影をするために国道を逸れてみた 道に迷って車を進めると、眼下に線路が現れた。草が踏まれた跡があり、「お立ち台」のようだ。直ぐに2連のキハ47が現れた 山陰本線を走 …

« 1 38 39 40 84 »
PAGETOP
Copyright © アートプロ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP