Blog

1998高松琴平電気鉄道1

高松琴平電気鉄道は、四国唯一の標準軌道(1435mm)の鉄道であり、琴平線、長尾線、志度線の三線を有し、地方都市の民営鉄道としては最多の保有車輛数を誇る。ただ、鉄道の中心である瓦町駅の再開発でそごうと提携した為、そごうが …

90年代のスイス・メーターゲージ25(MOB ABDe8/8)

モントルー・オーバーラント・ベルノワ鉄道(MOB)ABDe8/8 レマン湖の東岸のモントルーから山を越えてBLSに接続するツヴァイジンメンまでと、ツヴァイジンメンからレンクまでの合計約75kmを走っているのが、モントルー …

京阪石山坂本線600形

京都から京阪電気鉄道京津線で大津に入ると浜大津が終点となり、その先は取り換えが必要となる。浜大津から北は坂本駅(現:坂本比叡山口駅)まで。南は石山寺駅までを結んでいるのが京阪石山坂本線である 浜大津~三井寺間の軌間1,4 …

90年代のスイス・メーターゲージ24(MOB GDe4/4)

モントルー・オーバーラント・ベルノワ鉄道(MOB) レマン湖の東岸のモントルーから山を越えてBLSに接続するツヴァイジンメンまでと、ツヴァイジンメンからレンクまで合計約75kmを走っているのが、モントルー・オーバーラント …

山手線

1970年代の大学はよく休講があった。御茶ノ水の雑踏の中にある大学は校舎を出れば道路で、映画に出て来るような素敵な大学構内の庭もなければベンチもない。休講の度に喫茶店に行ってては流石に金銭的に持たないし、何と言っても飽き …

わんにゃん近況

我が家のブルーな2匹 「はな」は前頭部を掻き過ぎて血が滲んできてしまったため、カラーを装着する事に!とは言え、プラスティックカラーでは可哀そうと、探してみたらこのカラーがありました。これは、「NECO*NANO」さんとい …

90年代のスイス・メーターゲージ23(BOB ABeh4/4Ⅱ)

ベルナー・オーバーラント鉄道(BOB)ABeh4/4Ⅱ BOBは、4000m級のアイガー・メンヒ・ユングフラウというベルナー・オーバーラント三山の観光の拠点インターラーケンからユングフラウヨッホに向かう途中駅、グリンデル …

特急全盛の頃

学生時代、東大宮操車場の弘済整備という会社で19時半から24時まで、列車のシートの向きを変えたり、シートのカバーを交換するアルバイトをしていた。1976年9月、バイトの最後に写真を撮らせて欲しいと頼むと、全ての列車が入庫 …

90年代のスイス・メーターゲージ22(BOB ABeh4/4)

ベルナー・オーバーラント鉄道(BOB)ABeh4/4 BOBは、4000m級のアイガー・メンヒ・ユングフラウというベルナー・オーバーラント三山の観光の拠点インターラーケンからユングフラウヨッホに向かう途中駅、グリンデルヴ …

上毛電鉄 デハ101

2000年、明治大学鉄道研究会の35周年記念列車が上毛電鉄で走った。貸切運転の車輛はデハ101。上毛電鉄デハ100型のトップナンバーである 上毛電鉄大胡電車庫で待機中のデハ101。1928年製造なので、この時点で72歳で …

« 1 68 69 70 85 »
PAGETOP
Copyright © アートプロ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP