Blog

練習帆船 日本丸

所用で横浜に宿を取った。ホテルのブラインドを開けると「みなとみらい21」が眼下に広がり、一際目立つ場所に帆船が係留されていた 帆船は「日本丸メモリアルパーク」にある1930年(昭和5年)進水の練習帆船、初代・日本丸であっ …

キハ66・67 ラストラン

5月28日、JR九州の長崎支社がキハ66・67形の「6月30日ラストラン」を突然発表した 「廃車近し!」というアナウンスはされていたが、急にラストランとは、コロナ禍のファンが余り集まらない時期に終焉にしてしまおうと言う魂 …

磐越西線2001

C57 180号機は、廃車から30年後の1999年(平成11年)に見事復活を果たし、磐越西線に返り咲いた。1946年(昭和21年)の製造なので、今年75歳。新製時の配置も新潟機関区なので、新潟生え抜きの機関車である 五十 …

鹿島臨海鉄道

鹿島臨海鉄道には、貨物を扱う鹿島臨港線(鹿島サッカースタジアム~奥野谷浜間)と、旅客営業のみの大洗鹿島線(水戸~鹿島サッカースタジアム間)があり、第三セクター方式の鉄道である 鹿島臨海鉄道臨港線からJRとの接続駅、鹿島サ …

貨物1095列車

東京での貨物の起点「東京貨物ターミナル」を22時12分に出発する夜行貨物列車がある。列車名は1095列車。行先は茨城県鹿嶋市にある「鹿島サッカースタジアム駅」。サッカーの試合が行われる時だけ使用される無人駅で、この駅まで …

碓氷峠のEF63

碓氷峠用に製造されたEF63は、余りに特異な機関車であった為、碓氷峠越え廃線後は他の線区への移動もなく、この谷間で終焉を向かえた 485系の特急「白山」の後補機をして横川駅を出発するEF63 15+EF63 2号機 19 …

名鉄揖斐線黒野駅

岐阜駅前から名古屋鉄道の運営する600Vの市内線があり、そこから延伸するように揖斐(いび)線があった。揖斐線のの黒野駅は谷汲(たにぐみ)線との乗り換え駅で車両区も置かれていた パンタを上げて留置線に停まっていたのは「急行 …

鹿島臨海鉄道KRD 5

DD13(7次車)以降の所謂「二つ目車」のバージョンに「鹿島臨海鉄道KRD形KRD5」を追加いたします。DD13タイプの自社発注機で、写真でご覧いただける様に、初期の一つ目車と同じくエアータンクがランボード下ではなくキャ …

復活 C62 3②

1973年に函館本線からC62が消えて13年後の1986年。北海道鉄道記念館に保存されていたC62 3号機を動態復元しようという話が持ち上がった。そして、2年後の1988年4月29日より、15年振りにC62が運転を再開し …

箱根登山鉄道モハ2形

1927年(昭和2年)、モハ1の増備として3輌が製造されたが、モハ1がアメリカ製の部品だったのに対し、こちらの電装品と台車はスイス製部品を使用したものであった。そして、1935年(昭和10年)に更に2輌が増備され、モハ2 …

« 1 33 34 35 85 »
PAGETOP
Copyright © アートプロ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP