Blog

90年代スイス逍遥14 エンガディン

レーテッシュ鉄道(RhB)がテリトリーとするグラウビュンデン州の南部の谷合に、サン・モリッツを中心とするエンガディン地方と呼ばれる一帯がある。マローヤ峠から流れ出るイン川に沿って長く延びた谷間の地域で、その中でもサン・モ …

宇都宮線で試し撮り2

1998年(平成10年)10月、購入したばかりのカメラを持って宇都宮線に出かけた。試し撮りなので走ってくる車両に、ただただシャッターを切っていた訳だが、見直して見ると懐かしい車両達のオンパレードである EF64の牽引する …

西大寺鉄道キハ7

1998年(平成10年)5月、備前焼の窯元を訪れた帰路、西大寺に「西大寺鉄道キハ7」が保存されていると聞き、旧・西大寺市駅である両備バス西大寺バスセンターに立ち寄った 西大寺鉄道は、西大寺市(現在は岡山市に合併)と岡山市 …

宇都宮線で試し撮り

1998年(平成10年)10月、購入したばかりのカメラを持って宇都宮線に出かけた。試し撮りなので走ってくる車両に、ただただシャッターを切っていた訳だが、見直して見ると懐かしい車両達のオンパレードである 当時は、カメラを構 …

90年代スイス逍遥13 ベルニナ

残暑お見舞い申し上げます 関東地方は殺人的な猛暑が続いていますので、今日は取り分けの冷気をお届けします 世界遺産に指定された「レーティッシュ鉄道ベルニナ線」。サン・モリッツから国境を越えてイタリアのティラーノまで60km …

同和鉱業片上鉄道

同和鉱業片上(かたかみ)鉄道は、岡山県備前市の片山湾に面した片上駅と柵原(やなはら)鉱山のあった柵原を結んでいた非電化の鉄道であったが、鉱山の閉山等もあり、残念ながら1991年(平成3年)7月に全線廃止となった。廃止後、 …

八戸臨海鉄道北沼貨物駅

八戸臨海鉄道の終点は北沼貨物駅で、その先は三菱製紙の専用線となる 早朝、北沼貨物駅に着いた時に濃霧の中で何本も見えていた鉄塔は、貨物ターミナルによくある照明塔かと思えたのだが 2013年(令和3年)7月 霧が晴れてくると …

90年代スイス逍遥12 ベルニナ

世界遺産に指定された「レーティッシュ鉄道ベルニナ線」。サン・モリッツから国境を越えてイタリアのティラーノまで60km余りを走っているが、ラックシステムを使用せずに高低差1824m、最高高度2253m、最小曲線半径45m、 …

八戸臨海鉄道2

八戸臨海鉄道は、八戸貨物駅と北沼貨物駅間の貨物輸送を主業務とする第三セクターで、通常業務は三菱製紙のコンテナを輸送している。八戸貨物駅を出ると列車は八戸線と並走し、やがて一級河川の馬淵(まべち)川の手前で左に折れ、川の堤 …

90年代スイス逍遥11 ベルニナ

世界遺産に指定された「レーティッシュ鉄道ベルニナ線」。サン・モリッツから国境を越えてイタリアのティラーノまで60km余りを走っているが、ラックシステムを使用せずに高低差1824m、最高高度2253m、最小曲線半径45m、 …

« 1 29 30 31 85 »
PAGETOP
Copyright © アートプロ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP